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十市皇女について話します。

十市皇女
 今回は、十市皇女について話します。よろしくお願いします。十市皇女は、大海人皇子(後の天武天皇)と額田王の娘で、中大兄皇子(後の天智天皇)の息子である大友皇子(後の弘文天皇)の妃です。
 高市皇子(十市皇女の異母姉弟)は、十市皇女が亡くなった時に、痛切な挽歌3首を万葉集に残しています。その事から、十市皇女は、高市皇子と恋仲であったと思われます。しかし、大友皇子は、十市皇女を妃にしています。大友皇子は、高市皇子から十市皇女を奪い取って自分の妃にしたと思われます。天智天皇が崩御し、大友皇子は皇位を継ぎ、弘文天皇になり、十市皇女は、皇后になります。
 大海人皇子は、我こそが正当な皇位継承者だとして、弘文天皇に反乱を起こします。これが、壬申の乱です。十市皇女は、とても難しい立場に立たされます。なぜなら、十市皇女にとって、弘文天皇と大海人皇子の戦いは、夫と父との戦いだからです。そこが、とても魅力的だと思います。
 宇治拾遺物語には、十市皇女が弘文天皇の状況を伝える手紙を鮒(ふな)の腹に入れて、父の大海人皇子に送った話が残っています。ですので、この話が正しければ、壬申の乱の大海人皇子の勝利の最大の貢献者は、十市皇女と言う事になります。私は、この話には疑問を感じます。なぜなら、宇治拾遺物語には、滑稽な作り話がたくさん書かれているからです。もう一つの理由として、この話を正しいとすると、十市皇女は、天皇である夫を裏切って、父に味方した事になり、倫理的な問題が生じるからです。私は、十市皇女が鮒に手紙を入れて送った事は、無かったと考えます。もちろん、どちらを取るかは、皆さんそれぞれ違うと思います。
 弘文天皇が自害した事によって壬申の乱が終わり、大海人皇子は、即位して天武天皇になります。十市皇女は、夫に先立たれ、もう高市皇子と結婚する事に何も問題が無いのですが、ここで一つ問題が生じます。なぜなら、十市皇女と高市皇子が結婚してしまうと、世間に、その為に壬申の乱を起こしたと誤解されてしまうからです。ですので、天武天皇は、しばらくの間、十市皇女と高市皇子を結婚させませんでした。天武天皇は、十市皇女を泊瀬の斎王(いつきのみこ)にする決定をしました。ですが、十市皇女が泊瀬に行く当日になって、十市皇女は亡くなってしまいます。日本書紀には、病の為に亡くなったとしていますが、あまりに、亡くなるタイミングが良すぎる事から、自害したのではないかと言う説も当然出てきます。私は、十市皇女は自害したと考えます。十市皇女が自害した理由は、もう自分と高市皇子の結婚が絶望的になり、未だに自分に恋焦がれている高市皇子を解放する為だったと思います。
 私は、万葉集の世界で一番好きな人物は、十市皇女です。なぜなら、十市皇女は、難しい立場で、夫の弘文天皇からも、父の天武天皇からも、「敵」の身内と見られてしまうからです。十市皇女本人の心労は、相当なものだったと思われます。悲しい運命を背負って生きたからこそ、魅力的だと思います。万葉集に、十市皇女が残した歌は、1首も残っていません。十市皇女は、謎に包まれていて、ミステリーだからこそ魅力的だと思います。皆さんは、どう思いますか。教えていただけたら幸いです。
 最後に、万葉集から、高市皇子が十市皇女が亡くなった時に詠んだ短歌を3首示します。
万葉集、巻二  
  十市皇女の薨ぜられた時、高市皇子尊が作られた御歌。三首  
156 神籬(みもろ)の神の神杉過ぐる惜しみ、影に見つゝぞ寝(い)ねぬ夜ぞ多き
  死んで過ぎ去つて終ふ人の余波(なごり)惜しさに、幻影にばかりその人を見て、寝られない晩が多い。
157 三輪山の山辺真麻木綿短木綿(やまべまそゆふみじかゆふ)、かくのみからに、長しと思ひき
  三輪山の辺で出来る真麻の幣帛、その短い幣帛のやうに、僅かこればかりしかない、我々の短い契りだつたのに、何時迄も長く続くものだ、と安心して居た。其が残念だ。  
158 山吹の立ち儀(よそ)ひたる山清水、汲みに行かめど道の知らなく
  十市皇女の葬つてあるみ墓の辺には、山吹のとり囲んだ山の清水がある。それを汲む為に、御霊は通うてゐられようが、人間の自分には、その道を知ることが出来ないから逢はれない。
 ここまで、読んで下さいまして、ありがとうございました。
出典 折口信夫訳 口訳万葉集

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